FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少尉・・

少尉になりました!
ただ・・KD低い;w;
1.0にならない><
SR持ってるときに注意することとかあれば教えてください!
ちなみにcz700つかってます!
 ではノシ
スポンサーサイト

化学講座2

は~い!part2でございます!
今回は化学をやるなら常識!テストに出たりすることです!
まず塩酸
これ化合物?混合物?化学式(または組成式or分子式)は?
塩酸はよく間違えがちですが混合物で水+塩化水素 つまり・・・塩化水素水溶液(塩化水素酸)なのです!
化学式はHClaqです
センターとかでよく出たりするみたいですね~

次は硫酸 化学式H2SO4 です
ここでひとつ 硫酸を多量の水に入れ硫酸を作成した。 この文章○だと思います?×だと思います?
答えは○なんです!溶質は硫酸 溶液も硫酸 つまり水に溶かしても名前が変わらない!コレは紛らわしい!
問題を解くときはよく文章をよみましょう!
硫酸つながりでもうひとつ
濃硫酸と希硫酸のちがいです。
濃硫酸は酸としては弱いのですが強力な酸化力をもっています。
希硫酸は酸としては強いのですが酸化力などはもっていません。

最後は王水について
王水は濃硝酸:濃塩酸=1:3の混合物です。
コレは覚えておくといいですよ~

前回からだいぶ時間空きましたが今後も不定期でやってきます~
ではノシ


化学講座始めました~

化学講座はじめました~
まぁ
化学好き━━━(っ'∀`c)━━━━!
ってだけなんで間違いとかあるかもしれないのでそのときは指摘していただけるとうれしいです
リア向けに作ってるんで授業とかぶりそうなことはあんましやんないつもりです~


今日は早速第一回ということで~
原子番号1番水素(H)についてです!
水素は原子番号1番で陽子1つ電子1つを持ってる
原子量は1.00794
ん・・・?1.00000じゃないの・・?
つまり水素には少ないけど同位体が存在するということ!
その同位体とは・・・
陽子1つ中性子1つ電子1つをもった水素通称D(デューテリウム)

陽子1つ中性子1つ電子1つをもった水素通称T(トリチウム)
Dは水素なのでH2Oの形を形成します
その場合は水では重水などと呼ばれD2Oとあらわしたりします
製法は水の電気分解などで、用途は薬品の水分子と置き換えることにより反応性を乏しくさせ患部まで届きやすくする。原子力発電における減速材などですね!
あ 重水は大量に飲むとチーンですのでお気をつけてガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

大変見づらくてもうしわけないです><
こんな感じでぽつぽつやっていきますので感想、要望などもお待ちしております~

ではノシ
プロフィール

はいねこ

Author:はいねこ
相互リンク随時受付中です!w

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。